業務改善のポイントを押さえる!

業務改善 第1回

  1. ムダ、ムリ、ムラに向き合い、改善する
  2. コンサルタント視点で、業務改善をアドバイスします

■ 業務改善 ARCHIVE

1.ムダ、ムリ、ムラに向き合い、改善する

会社を良くしていく、組織を強くしていくために、継続的な改善はとても有意義です。

従業員が増え、業務が多様化し、部署、階層が複雑化する過程において、ムダ、ムリ、ムラは必ずと言っていいほど発生します。環境の変化に合わせて改善に取り組むことは、会社の成長、発展には必要不可欠と言えます。

2.コンサルタント視点で、業務改善をアドバイスします

現場実務をより円滑に進められるように、改善の考え方、見つけ方、実践方法を、今後複数回にわたって投稿していく予定です。

■ 今後の投稿予定

  • 競争力の根源
  • 改善の意識
  • 不のつく言葉
  • 仕事の価値
  • 改善効果の数値化 など

研修講師として伝えていること、コンサルタントとして支援していること、業務改善を通じた人材育成など、原理、原則だけではなく、より実務に近い視点でお届けしていきたいと考えています。

今後の投稿を、ぜひご参考ください。

   

           Click here!
           Click here!

Please follow and like us: