実績

Performance
  • 会計研修
  • ファイナンス研修
  • 階層別研修
  • リスキリングセミナー
  • M&Aサポート
  • 経営セカンドオピニオン

新入社員研修|マインドセット ・ キャリアビルディング

クライアント

情報通信、電子計測分野における機器の製造、販売

目的

・ 社会人としてのマインドセット、ビジネスマナーやルールの理解
・ 電話応対、名刺交換、ビジネス文書の作成など、実務ノウハウの習得
・ 自立したビジネスパーソンへ、一年間の過ごし方と今後のキャリア設計

ビズハウスを選んだ理由

・ 新入社員研修に関する豊富な実績とノウハウ
・ 新入社員のモチベーションアップに繋がる講師の雰囲気
・ 日程やタイムスケジュールなどの要望に合わせてカスタマイズする柔軟性

受講者の声

・ 同期とコミュニケーションを取れて、信頼関係を深めることができました
・ 覚えることが多くて大変でしたが、あっという間の楽しい時間でした
・ 学生と社会人の違いを知り、働く覚悟ができました など

担当者の声

・ 事前に当社の新入社員についてお話し、特徴に合わせてご対応いただきました
・ コロナ禍により日程が変更になりましたが、柔軟に対応していただきました
・ 当社の要望した内容の導入、在宅カリキュラムをご提案いただきました など

若手・中堅社員研修|タイムマネジメント

クライアント

イベント・展示会の主催、試験・検定の企画、運営

目的

・ スケジュールを設計する力、スケジュール通りにやり切る力の確認
・ 最適な役割分担、情報の生かし方、知恵の出し方の共有
・ 期日厳守、時間通りに行動する意識の醸成

ビズハウスを選んだ理由

・ 急な相談から提案書の案内まで、スピーディーな対応
・ 受講者のスキルレベルに合わせたカリキュラムの設計
・ 階層や年齢がバラバラでも無理なく開催するための工夫と提案

受講者の声

・ タイムマネジメントは、メンバーとのコミュニケーション、チームワークが必須であると痛感しました
・ スケジュールを設計する力はよく考えるが、やりきる力を考えることがなかったので良い機会だった
・ 自分が締切を守り、信頼を得なければ、タイムマネジメントは実践できないことを実感しました
・ 協力や協調は強制ではなく、それぞれの個性が最善の結果に繋がると実感しました
・ 時間を守らない人は評価するに値しない、という事実を再認識しました など

リーダー研修|組織マネジメント ・ 戦略立案

クライアント

WEBサイト構築、WEBプロモーション

目的

・ 組織を率いる、メンバーの先頭に立つリーダーシップの醸成
・ 会社の将来像やあるべき姿のイメージ化、言語化
・ リーダー同士のコミュニケーションの場に

ビズハウスを選んだ理由

・ 自社の課題や特徴をヒアリングした上で、自社に適したカリキュラムの提案
・ 事前の準備、当日のファシリテーションなど、研修の運営面も一括して依頼
・ 日程、タイムスケジュール、受講者数の柔軟な対応

受講者の声

・ リーダーとしてできることは何か、自分は何を求められているのかを考える機会になりました
・ 普段じっくりと話す機会が無かったので、お互いの想いや考えを共有することができました 
・ 自分達が何をしたいかによって会社の将来が定まることに、責任の重さを感じました
・ SWOT分析や損益分岐点など、経営を分析する際のフレームワークを習得できました
・ 自社の強み、弱み、特徴、歴史、実績を改めて知る機会になりました など

取締役研修|会計 ・ コンプライアンス

クライアント

マスメディア

目的

・ 自社の経営環境、取締役としての役割や責任の理解
・ 企業経営に紐づく法的責任とコンプライアンスの周知、徹底
・ 経営状況を定量的に把握する会計知識の習得と、利益追求の意識付け

ビズハウスを選んだ理由

・ 急な相談、依頼に対するスピーディーな対応
・ 取締役向けの研修実績、ならびにオンライン形式への対応
・ 限られた時間内でコンプライアンスの周知、会計知識のスキルアップを図るカリキュラムの提案

受講者の声

・ 資料と説明が分かりやすく、BS、PLのどこを見たら会社の実状を分析できるか理解できました
・ 次回は財務内容にもう少し踏み込んで、今後の対策や改善をディスカッションしたいです
・ 一番苦手な分野をはじめの一歩から教わることができて、大変勉強になりました
・ 厳格さを持って法的責任やコンプライアンスを重視すべきと感じました
・ ハラスメントの種類が増加していることに驚きでした など

会計研修

クライアント

不動産投資、運用

目的

・ 会計の基礎知識、与信判断や収支管理など実務に活用できるノウハウの習得
・ 世の中のニュースや出来事の定量的な理解と業務への反映
・ 社員研修のメニューに新しいテーマを導入

ビズハウスを選んだ理由

・ 会計研修、ファイナンス研修の豊富な実績
・ 対面とオンラインのハイブリッド形式による実施に際しての柔軟な対応、サポート
・ 知識のみのインプットではなく、個人ワークやディスカッションを取り入れた実践的な内容

受講者の声

・ 財務分析指標を活用して、経営成績の良し悪しを判断することができるようになりました
・ 最後のケーススタディで、実際に他社の財務諸表を読み解くのはとても面白かったです
・ PL、BSの基本的な見方や仕組みが学べたので、取引先を見る目の基礎を養えました
・ 業種による営業利益率の違いは、リーシングなどの実務に生かせると感じました
・ 財務諸表の活用の仕方、資料の読み取り方は具体的で理解しやすかった など

財務分析研修

クライアント

シェアオフィス運営

目的

・ 会員からの会計、ファイナンスのリスキリングニーズへの対応
・ シェアオフィスの会員向けサービスの一環
・ 他シェアオフィスとの差異化

ビズハウスを選んだ理由

・ 夜間開催への対応
・ ケーススタディ、受講者のコミュニケーションに重点を置いたタイムスケジュール
・ 会計の基礎、財務分析、損益分岐点と受講者のスキルレベルに合わせた段階的なカリキュラム

受講者の声

・ 馴染みのないCF計算書を、8パターンで資金状況の良し悪しを判断できるようになりました
・ 実在する会社をサンプルに分析するケーススタディは、意見交換もできて楽しかったです
・ 決算書の数字をどのように読み解き、行動に繋げるかが重要であると実感しました
・ 実際に電卓を使って経営指標を計算したことで、体で覚えることができました
・ 決算書を読み解く考え方やノウハウが凝縮された研修だと感じました など

担当者の感想

・ 受講者のみなさんから「とてもためになった」との感想をいただき、有意義な取り組みとなりました
・ 会計の知識とノウハウを段階的に学べる研修は他にはあまりなく、とても有難かったです
・ 受講者同士のコミュニケーションを促したい、という要望にも対応いただけました など

ファイナンス研修

クライアント

不動産投資、運用

目的

・ M&Aやプロジェクト投資の基準、ならびに撤退基準の設定
・ ファイナンスの理論と実務への活用法の理解
・ 社員研修のメニューに新しいテーマを導入

ビズハウスを選んだ理由

・ M&Aアドバイザリーや経営コンサルティングなどの現場実績
・ 実際の業務をイメージしたケーススタディの提供
・ 会計研修、ファイナンス研修の豊富な実績

受講者の声

・ ファイナンスの考え方、使い方のポイントが凝縮された内容で、とても勉強になりました
・ ビジネス社会で生き抜くためには、ファイナンスの知見は必須であると痛感しました
・ 難しそうなファイナンス理論を身近なことに置き換えた講義で、理解しやすかった
・ 時間は価値を生むこと、数字で表されること、計算できることが分かりました
・ 投資判断、撤退判断の際にファイナンスは活用できると感じました など

経営計画策定研修

クライアント

ビジネスパーソン向けオンラインセミナー

目的

・ 自社の将来、戦略の方向性の明確化
・ 経営計画書の作成ステップとポイントの理解
・ SWOT分析、損益分岐点などの分析フレームワークの習得

ビズハウスを選んだ理由

・ 開催依頼への対応、平日夜間や休日の開催などビジネスパーソンに配慮した日程
・ 企業研修、ならびにオンラインセミナーの開催実績
・ 受講者レビューの高評価

受講者の声

・ 現状分析から実行計画までの一通りの流れを理解することができました
・ 分析の際に取り組み易く、かつ安心な手法や考え方を教えていただいたと思います
・ 内容をブレイクダウンして、プロジェクトや部門運営などにも活用していきたいと思います
・ 現状分析、将来設計、行動計画のご説明を得て経営計画書を作成する手順を深く理解できました
・ 分析結果を並べるのではなく、シンプルに最大の説得力を持たせる方法を習得できました など

旅行代理店の譲渡

対応

譲渡側アドバイザー

クライアント

旅行代理店

手法

株式譲渡

内容 / ポイント

・代表者個人の人脈に依存した経営からの脱却、大企業傘下での事業拡大を目的として譲渡を決断
・アジアのとある国営航空の日本総代理店契約に基づく独占販売権を有しており、申込みが殺到
・交渉は円滑に進み、開始から半年後、希望する譲渡条件にてクロージングに至る

ショッパー卸の譲渡

対応

譲渡側アドバイザー

クライアント

海外高級ブランドのショッパー、宣伝物の輸入販売

手法

株式譲渡

内容 / ポイント

・代表者の体調不安、従業員の雇用の安定化、後継者不在の状況の解決を目的として譲渡を決断
・譲受企業から派遣された人員を中心に、シナジー効果の創出を図るべく奮闘中

日本語処理ビジネスの譲渡

対応

譲渡側アドバイザー

クライアント

日本語処理ビジネス、類語検索、辞書検索

手法

株式譲渡

内容 / ポイント

・オーナーの高齢化、積み上げてきた知的財産を生かしきれない現状を考慮して譲渡を決断
・新規事業開発を進めていた取引先が興味を示し、相乗効果が見込めることから譲受を決定

特殊作業服・用品製造卸の譲渡

対応

譲渡側アドバイザー

クライアント

特殊作業服・特殊用品の製造卸

手法

株式譲渡

内容 / ポイント

・特殊な作業服、用品を特定の地域で卸す権利を有し、長年にわたり黒字経営が続く優良企業
・人員の高齢化、業界の競争激化、将来の経営不安を理由に会社の譲渡を決断
・業務の効率化、シナジー効果の創出、展開エリアの拡大を意図して、同業界大手が譲受を決定

食品製造機械メーカーの仲介

対応

仲介

クライアント

[譲渡]食品製造機械メーカー
[買収]ファンド

手法

株式譲渡

内容 / ポイント

・創業者であり筆頭株主である代表者の高齢化、後継者不在を理由に、会社の譲渡を決断
・クロージング後、相談役として半年間の引き継ぎ業務に従事した後に退任、ハッピーリタイアに
・譲受企業から派遣された人員が中心となり、国内外へ営業・販売活動を展開中

運送業の仲介

対応

仲介

クライアント

[譲渡]運送業
[買収]運送業 ※同業大手による買収

手法

株式譲渡

内容 / ポイント

・毎期黒字を計上する優良企業であったが、オーナーの持病悪化を理由に会社の譲渡を決断
・オーナー自身で譲受先を選定した上で相談があり、約半年かけてクロージングに至る
・クロージング後は譲受先に本社を移し、社員同士の交流も行われるなど、PMIは順調に進められた

電気設備工事会社のバリュエーション

対応

バリュエーション

クライアント

電気設備工事

内容 / ポイント

・経営計画を立案するために自社の現状認識を深めたい、との理由からバリュエーションを実施
・類似会社比較法、DCF法の2種類を使って株価を算定

プロジェクト管理ツールの導入

クライアント

WEBサイト構築・WEBプロモーション

期間

3ヵ月

内容 / 効果

・顧客情報、工程管理、役割分担、収支管理、目標と評価を一元管理できるツールを導入
・計数スキルの向上、タイムマネジメントの自覚、人材育成など二次的な効果も

新卒採用、中途採用のサポート

クライアント

WEBサイト構築・WEBプロモーション

期間

1年

内容 / 効果

・人材紹介会社の特徴をリスト化、欲しい人材の要件定義と優先順位付けをサポート
・採用にかかる費用の軽減、欲しいスペックを具備した人材を複数名採用

金融機関の選定、口座開設のサポート

クライアント

WEBサイト構築・WEBプロモーション

期間

1ヵ月

内容 / 効果

・市中の金融機関の特徴、取引上のメリット、デメリットを整理
・今後の戦略を踏まえて、自社に有意義な金融機関の選定、取引口座の開設をサポート

M&Aのポイント整理

クライアント

WEBサイト構築・WEBプロモーション

期間

1ヵ月

内容 / 効果

・M&Aのプロセス、バリュエーション、シナジー効果など、M&Aを進めるポイントを講釈
・具体的な案件をご提案し、実践さながらに検討を進めながら、見るべきポイントを教示

資金繰り、資金調達のサポート

クライアント

個人・団体の海外旅行の手配、販売

期間

6ヶ月

内容 / 効果

・中長期的なキャッシュフローマネジメントのポイントを講釈
・必要な運転資金の算定、金融機関の選定と口座開設、融資交渉のサポートなどを実施

助成金活用、職場環境改善のサポート

クライアント

不動産売買

期間

1年

内容 / 効果

・新規採用、正社員への登用に関する助成金制度の書類作成、申請手続きをサポート
・労務関係書類の整備、労働環境の改善を通じて、働きやすい職場環境に

社員研修のフィードバック

クライアント

WEB制作、システム開発

期間

1日

内容 / 効果

・社員研修の実施後、研修内容、受講者の発言、講師からのメッセージをフィードバック
・経営層と現場の意識の差を埋める行動、更なる成長を促す人材育成の施策を提言

企業研修に関するお問い合わせをいただいた皆様を、

当社主催の会計講座へ無料ご招待しています。