階層別研修
BY RANK- 新入社員
- 若手社員
- 中堅社員
- 管理職
- 次世代リーダー
- 取締役

ビジネスパーソンとしてありたい姿を実現するために、
マインドセット、モチベーション向上、思考力と表現力の強化をサポートしています。
【マインドセット系研修 実績】
不動産 / 管工事 / 展示会製作 / 電子機器メーカー

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新入社員研修
ビジネスパーソンとしてのマインドセット、ビジネスマナーを身に付けて、働く準備を万全に
対象:- 新入社員
- 第二新卒
- 中途入社の若手層
ビジネスマナー×マインド
事例 新入社員研修|2日間コース1日目 カリキュラム- 学生から社会人へのマインドセット
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- 学生気分から抜け出し、社会人として生きる
- 学校と職場の相違点
- 会社は何をするところ?!経営理念、方針に基づく行動を
- 職場のコミュニケーションは挨拶から
- 仕事に取り組む心構え
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- 正しく、速く、美しくの順番で仕事に取り組む
- 指示の受け方、報告の仕方のポイント
- 仕事の優先順位は、重要度、緊急度で考える
- 職場のルール、マナー、エチケット、常識を身に付ける
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- 人に迷惑をかけず、人に好感を与え、人を尊敬できるように
- 職場の一日を疑似体験!出勤から退社までの流れ
- 相手、場面、タイミングに応じて、適切な挨拶と受け答えを
- 身だしなみとオシャレの違い
2日目 カリキュラム- 正しいビジネス会話と言葉遣い
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- 話すスキル、聞くスキルを身に付ける
- 会話は正確に、迅速に、簡潔に、丁寧に
- 正しい敬語、応対用語がスムーズに使えるように
- 電話応対の基本
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- 電話の特性を理解して、相手が目の前にいるつもりで応対を
- 6W3Hで伝言メモを作成する
- 上司、先輩の電話応対を参考に!シチュエーションごとの正しい電話応対
- 来客対応・顧客訪問の基本
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- 来客対応、顧客訪問時の心構え、立ち振る舞い
- 名刺はその人の顔!名刺交換の正しい所作を身に付ける
- 上座、上席はどこ?!席次の知識と案内の仕方
- ビジネス文書の基本
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- 数字の書き方、封筒の宛名書き、ビジネス文書の作り方
- 電子メールのルールとエチケット、さまざまなコミュニケーションツールの活用法
- さまざまなコミュニケーションツールの活用法
- 一年後の自分への手紙
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- 一年後の自分に対する期待、今後の抱負を言葉にする
- 一年後、自分はどうなっていたいか?
- 一年後のなりたい自分を目指すには、今から何に取り組む必要があるか?
料金イメージ- 2日間研修料金(税込)
- 88万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人(@一日)あたり 約15,000円
- 学生から社会人へ、自分主体からクライアントファーストへのマインドセットを行います
- ビジネス社会で求められるマナー、ルール、礼儀作法を学び、ビジネスパーソンの基礎作りを行います
- 電話応対、来客対応、名刺交換、ビジネス文書の作成など、現場で使えるビジネス実務スキルを習得します
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リーダーシップ
将来への展望を持ち、経営者目線と当事者意識を備えた組織をリードする人材に
対象:- 管理職
- マネージャー
- リーダー
- 経営者
リーダーシップ
事例 リーダー×マネージャー育成研修|全日コースカリキュラム- 組織で求められる人物像
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- 世の中の変化に、変化で対応できてますか?
- 外部環境、内部環境の状況によって、求められるスペック、人物像は異なる
- リーダーシップを定義する
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- あるべき姿を明確にして、実現に向けて必要な改善、改革を推し進める
- 4種類のリーダーシップ 専制君主型、民主型、温情型、放任型
- 状況を読み、性質を知り、相手を理解して、リーダーシップを使い分ける
- マネジメントを定義する
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- 日常業務をマネジメントしながら、短期的な枠組みで確実に成果を上げる
- 情報を分析し、状況をコントロールし、PDCAマネジメントで計画からの乖離を最小限に
- リーダーシップとマネジメントは、二律背反の関係性
- 次世代リーダーへの道筋
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- 中・長期的な視点で、いかに正しい目標に取り組むか、改善と改革を推進する
- 利を説くか、義を説くか
- 理想のリーダーシップ、自分にできるリーダーシップを確立する
- 真摯さを備えた優秀なリーダーがいるかどうかで、組織の栄枯盛衰が決まる
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 55万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約19,000円
- 「組織はリーダーの力量以上には伸びない」とされ、リーダーへの負荷はとても大きなものとなっています
- リーダー、マネージャーに求められる資質、スペックを定義して、自分に足りない要素を洗い出します
- 理想のリーダー像を思い描き、そこに辿り着くための道筋を策定します
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モチベーション
全体最適を実践できる、自ら考えて能動的に行動する人材に
対象:- 全階層
- 全社員
モチベーション
事例 モチベーション向上研修カリキュラム- 成長を定義する
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- 自立、自律、自導の順番に
- 成長の3方向 好奇心を中心に、広げる、高める、深める
- 「できた」が自信に、自信が次の「できる」に繋がる
- 個性を強みにする
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- 行動力、思考力、協働力を備えているか?
- 行動特性、思考特性が成果に影響を与える
- 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される、意地を通せば窮屈に
- 価値を創造できる人材に
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- 失敗は「経験値」という名の資産になる
- 結果とプロセス、どちらが大事?!
- 仕事で価値を創造する3種類 創出・増減・変形/変質
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約15,000円
- 経営資源の一つとされるモチベーションの浮き沈みは、企業の業績に大きな影響を及ぼします
- 社員一人ひとりが当事者意識を持ち、意欲的に働けるように、成長の定義を改めて理解します
- 仕事で価値を創造し、対価を得ることでモチベーションを向上させる循環の構築を目指します
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メンタルヘルス ・ ハラスメントマネジメント
ストレスを上手にコントロールして、心と体の健康、職場と家庭の健全な環境を整える
対象:- 全階層
- 全社員
メンタルヘルス ・ ハラスメントマネジメント
事例 メンタルヘルスマネジメント研修カリキュラム- メンタルヘルス対策に関するデータ
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- ストレスを相談できる相手は身近にいるか?
- 職場で強いストレスを感じる理由
- ストレスをコントロールする
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- ストレスとは、外からの刺激に対して恒常性を保とうとする反応
- うつ病は心の病気と考えて、未然の防止と早めの対処を徹底する
- 心の負荷を軽減させる4つのアプローチ
- ハラスメント対策の徹底
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- 職場におけるハラスメントは30種類以上!
- 過度、過小な攻撃、要求、侵害、切り離しは、パワーハラスメントに
- コンプライアンス問題とハラスメントは表裏一体
- コンプライアンスの徹底により、社会的信頼度、企業価値を高める
料金イメージ- 研修料金
- 応相談
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 国や行政からの指導により、すべての従業員に対して十分なメンタルケアが求められています
- メンタル不調の一番の原因は孤独感というデータから、職場コミュニケーションのあり方を考えます
- ハラスメントの種類、対処法を学び、環境改善に向けた意識の醸成と具体的な行動計画を策定します
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キャリアビルディング
なりたい自分を思い描き、働き方、勝負する場所、存在価値の高め方を設計する
対象:- 若手層
- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
キャリアビルディング
事例 キャリアビルディング研修カリキュラム- これまでの自分に向き合う
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- 自分は何ができるのか、何がやりたいのか、今の自分を理解する
- 仕事の充実は、キャリアの充実に繋がる
- 自分の輝き方を考える
- これからのキャリアを考える
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- キャリアを形成する要素 3層+1軸
- キャリアを形成する2つのパターン 登山型・回遊型
- 自分で作るキャリアの節目、外部の力で作られるキャリアの節目
- 働き方、勝負する場所、存在価値を見い出す
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- あるべき将来を思い描き、自分で自分の人生を切り拓く
- 働き方、勝負する場所、存在価値の見い出し方
- 人間の魅力は8つの要素!生き方の軸を持ち、挑戦するマインドで
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約15,000円
- 仕事を意欲的に取り組みたい、人生を有意義に過ごしたい方は多くおられます
- 自分の強み、弱み、思考、行動などの現状分析を踏まえて、今後のキャリアビジョンについて考えます
- 働き方、勝負する場所、存在価値を見い出すフレームワークをご提供し、将来を言葉で表現します
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思考力強化
知識量 より 思考力 が求められる今だからこそ、新しい価値を創造できる人材に
対象:- 若手層
- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
- リーダー
思考力強化
事例 思考力強化研修カリキュラム- 思考力で勝負する環境に
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- 思考停止に陥っていないか?
- AIに知識量では勝負できない、AIにはできない領域で勝負する
- 人が勝負する領域を考える
- 考えることを定義する
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- 知の知、無知の知、無知の無知の定義
- 知識重視の価値観から脱却する
- 常識を破るのは常に素人!常識を疑い、常識を打破する
- 最善の結論を導き出すために、仮説思考を習慣に
- 地頭力をつける
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- 戦略的思考と戦術的思考の使い分け
- 「発散」で多くのアイデアを出し、「収束」で整理・分類し、解を導き出す
- 結論から、全体から、単純に考える
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者20名の場合】
- 一人あたり 約22,000円
- ビジネスパーソンは、円滑な業務遂行、現状の改善、新たな価値の創造が期待されています
- AI、IoTの発展に対して人は何で勝負するのか、考える行為は価値創出の原点である認識を深めます
- 本研修では、人にしかできない論理的思考、仮説思考、考える行為の習慣化を促します
心身共に健康で、前向きに仕事に取り組む自立した人材に。
ビジネスマインドを醸成する、最適な階層別研修をご提供しています。

新たな価値を創造し最適な手段で提供できるように、
リスキリングを促し、個性と可能性を引き出すサポートをしています。
【スキルアップ系研修 実績】
地方公共団体 / WEB・IT / 食品卸 / 食料品製造メーカー

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経営計画策定
戦略の方向性を導き出し、あるべき未来の実現に向けた道筋を描く
対象:- 管理職
- マネージャー
- リーダー
- 経営者
経営計画策定
事例 経営計画×事業戦略策定研修|全日コースカリキュラム- 経営計画を策定する意義
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- 企業経営の難しさを理解する
- 経営計画書は未来への道標!現状分析、将来設計、行動計画策定の順番で
- 経営理念を基盤とした戦略策定までの流れ
- 現状を分析する
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- 外部環境と内部環境を、言葉と数字でヌケモレ無く把握する
- SWOT分析による定性分析
- 損益分岐点による定量分析
- 定性分析、定量分析の結果から、戦略の方向性を導き出す
- 将来を設計する
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- 理念、ビジョン、スローガンを言葉で表現する
- 目指す目標は、必ず数値で設定する
- 利益を確実に獲得するために、堅牢なビジネスモデルを構築する
- 行動計画を策定する
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- 攻めか守りか、6W3Hで施策を整理する
- 取り組み効果を検証する、取り組み可否を判断する、優先順位を設定する
- 一つひとつの行動を、スケジュールに落とし込む
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 55万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約19,000円
- 激動する環境において、今後の成長、拡大をどのように実現するかを考える機会を提供します
- 現状認識を深めて戦略の方向性を導き出す「SWOT分析」の定義、活用法を習得します
- 戦略の方向性に基づく行動計画を策定し、企業経営、組織運営、現場実務、人材育成への展開を促します
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新規事業開発
今までに無いアイデアを商品化して、ブルーオーシャンに堅牢なビジネスモデルを構築する
対象:- 管理職
- マネージャー
- リーダー
新規事業開発
事例 新規事業開発 HOW TO 研修|全日コースカリキュラム- 事業の目的、意義を明確にする
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- 理念、ビジョン、戦略を持ち、競争に勝つ
- 内部環境、外部環境の現状把握からスタート
- 創造に必要な3つの要素 アイデア・計画・運営
- 新事業・新サービスを創造する
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- 新規事業開発の作業ステップ
- 思い付くアイデア、消費者ニーズをブレインストーミング
- ユニークなポジショニングで、優位性を確保する
- 出来上がった市場で戦うか、リスクを取って先行者利潤を狙うか
- アクションプランを策定する
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- 自社の特徴を生かして、儲けを生み出すビジネスモデルに
- 新規事業に合った対価を得る仕組みを
- 期待効果の定量化 経済的なリターンを試算する
- プロセスに評価指標を用いて、結果だけを追求しない
料金テーブル- 研修料金(税込)
- 55万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者25名の場合】
- 一人あたり 約22,000円
- 厳しいビジネス環境が続く中、新たな商品・サービスの拡充に活路を見い出す企業が増えています
- 新規事業開発には先行投資が必要で、役割分担と期日管理の徹底、成功への熱意が求められます
- 現状分析から将来設計の流れ、具体化までの作業ステップを学び、アクションプランを策定します
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M&Aマネジメント
強みの伸長、弱みの補完に資するM&Aで、最大のシナジー効果を創出する
対象:- 管理職
- マネージャー
- リーダー
- M&A担当者
- PMI担当者
M&Aマネジメント
事例 M&Aマネジメント実践研修|全日コースカリキュラム- データ、事例で見るM&A
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- M&Aに関する現在までのデータ、事例をご紹介
- 成功率は低い!?M&Aの成功を定義する
- M&Aは目標を達成するための手段の一つであることを忘れずに
- クロージングまでのプロセスとポイント
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- M&Aの登場人物は、売り手、買い手、アドバイザー、仲介者、金融機関
- スタートからクロージングまで、9つのステップで展開
- クロージングの鍵はファーストインプレッション!感情の変化を上手にコントロールする
- バリュエーション、リスクの洗い出し、買収価格を決定するポイント
- 買うべきか?!買えるのか?!決定は慎重に、撤退は潔く
- M&Aを成功に導く「100日プラン」
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- M&Aが失敗する3つの原因
- 「統合計画100日プラン」を策定して、シナジー効果の創出を目指す
- 大胆かつ柔軟に、7つの経営資源の投入は惜しみなく
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 55万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者20名の場合】
- 一人あたり 約28,000円
- 今ある課題を解決する手段、時間を買う手段として、今後もM&Aは活発化していくことが予想されています
- 一方で、安易に買収を進めた場合、シナジー効果を得られず、投資資金さえ失ってしまう可能性があります
- M&Aを経営戦略に取り込みたい、活用したい方へ、M&Aの本質と成功に導くポイントをご提供します
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業務改善
ムダ、ムリ、ムラを、排除、交換、結合、簡素化して、成長力と競争力を高める
対象:- 若手層
- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
業務改善
事例 業務改善推進研修カリキュラム- 改善に取り組む意義
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- 改善の目的を明確にしなければ、期待効果は得られない
- 競争力の根源は、革新、改善、維持のどれか?
- 改善効果、改善活動を評価する項目、基準を設定する
- 問題・課題の見つけ方
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- 見えている、見えていない問題、課題を探し出す
- 不、と思うことから改善を始める
- 組織に媚びるムダ、ムリ、ムラ
- さまざまな改善アプローチ
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- コスト、品質、動作、ビジネスモデルを改善する
- 5Sを通じて、強い組織を構築する
- 改善効果が得られたら、標準化して共有する
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約15,000円
- 日常業務、組織運営を円滑に進めるためには、問題や課題に対して早めの対処が必要です
- 但し、何でも改善すれば効果が得られる訳ではなく、何をどうするか、定量的な検証が求められます
- 改善ポイントの見つけ方、改善のアプローチ、定量的な検証方法についての知識、ノウハウをご提供します
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プレゼンテーション
目標、計画、思考、アイデアを正確に伝達して、相手から目的の言動を引き出す
対象:- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
- リーダー
プレゼンテーション
事例 プレゼンテーション研修カリキュラム- プレゼンテーションを定義する
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- プレゼンテーションで自己表現
- プレゼンテーションで目的の言動を引き出す
- 仕事の成否、自身の評価に直結する
- 準備と心構え
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- 日頃からの鍛錬と十分な準備を
- 信義を尽くし、内容を熟考し、力強い言葉で
- 話し方の癖を知る
- プレゼンテーションの作り方
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- 1対1、1対多数のプレゼンテーションの違い
- 目的、効果、影響を考えて、骨格とストーリーを構築する
- 入り方は、LOOK、SMILE、TALKの順番で
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者35名の場合】
- 一人あたり 約13,000円
- 日々の業務において、社内外への1対1、1対多数のプレゼンテーションの機会は多くあります
- プレゼンテーションの成否は仕事の成否に繋がり、自身の評価にも直結する認識を共有します
- 自分の癖や特徴を生かして、相手から目的の言動を引き出すポイント、ノウハウを習得します
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ロジカルシンキング
物事を論理的に考えて、円滑なコミュニケーションができる人材に
対象:- 新入社員
- 若手層
- 中堅層
ロジカルシンキング
事例 ロジカルシンキング研修カリキュラム- ロジカルシンキングを定義する
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- 多数と関わりを持つビジネス社会では、論理的思考が求められる
- モレ無く、ダブり無く、飛躍無く、物事を正確に理解する
- ロジカルシンキングで得られるメリット
- MECEを習慣に
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- MECEとは、合理的、論理的に判断する思考法
- 対の概念 モレ、ダブりの有無を判断できる
- 2軸のマトリクス 視覚的な認識ができる
- グルーピング 各要素を俯瞰して、共通項でまとめる
- ロジックツリーと仮説思考
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- 目的に応じて、WHYツリー、WHATツリーを使いこなす
- 目標達成、問題解決に向けて、仮の答えを決め打ちする
- 結論ありきにならないように、仮説思考は複数回の見直しを
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者40名の場合】
- 一人あたり 約11,000円
- デジタル化、グローバル化が進む現在、さまざまな情報に簡単にアクセスできる社会になりました
- 一方で、必要な情報だけを、適切な範囲で、抜け漏れなく収集、分析するスキルが求められています
- 論理的の定義、情報を上手に整理する方法、仮説思考のポイントについて、理解を深めます
想像力を豊かに、新しいことへの挑戦を続ける覚悟とノウハウを備えた人材に。
リスキリングを新たな価値の創造に繋げる、最適な階層別研修をご提供しています。

働きやすい職場、円滑な人間関係を形成するために、
目標の実現に向けて、会社全体で取り組む気運と繋がりの強化をサポートしています。
【コンディショニング系研修 実績】
不動産 / 広告制作 / イベント企画 / 環境施設運営
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コミュニケーション
階層、組織、前例の壁を打ち破り、風通しのよい職場環境を構築する
対象:- 全階層
- 全社員
コミュニケーション
事例 コミュニケーション研修カリキュラム- 組織の一員として行動する
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- 周囲からの期待、役割を理解して、それに応えるアクションを
- 目的の共有、終わりの提示、期待役割の明確化が第一歩
- 職場に不協和音?!原因を究明して、職場の一体感を醸成する
- コミュニケーショントレーニング
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- 3種類のコミュニケーションと、送り手から受け手へのプロセス
- 正確に伝えること、正確に理解することの難しさ
- 装いはメッセージ!初頭効果、ファーストインプレッションを大切に
- 体、表情、目線を使って、相手の心を聞く、聴く、訊く
- コンフリクトのプラス効果
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- 適宜、適切なコミュニケーションツール、コミュニケーションの場を採用する
- 周りの人を知ることが、組織への愛着、帰属意識の醸成の第一歩
- コンフリクトの原因は、送り手、受け手、双方に
- コンフリクトは、新たな視点や本質的な問題の発見、アイデアのブラッシュアップに
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者40名の場合】
- 一人あたり 約11,000円
- 風通しの良い環境、職場の一体感が醸成されている企業ほど、経営は順調に推移しているケースが大半です
- コミュニケーションの種類、プロセスを理解して、自社に適したコミュニケーションのあり方を考えます
- 知性、信頼、親しみを大切に、受信と発信のバランスを考慮した相手基準のコミュニケーションを促します
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タイムマネジメント
スケジュールを設計する力、スケジュール通りにやりきる力を身に付ける
対象:- 若手層
- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
タイムマネジメント
事例 タイムマネジメント研修カリキュラム- タイムマネジメントを定義する
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- 約束を守り、実績を積み重ねることで、周囲との信頼関係が醸成される
- 期待以上のアウトプットを、期限より前に完成させるために備えるべき2つの力
- ルール、インフラ、使える経営資源を整えて、適材適所を徹底したマネジメントを
- チームで取り組むタイムマネジメント
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- スケジュールを設計する力を構成する要素を定義する
- スケジュール通りにやりきる力を構成する要素を定義する
- 頭と体を動かして、期限内に最適なアウトプットを作り出す努力を
- タイムマネジメントに有意義な仕組み×ノウハウ
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- 時給換算による仕事の優先順位付け
- コンフリクトは、堅牢で風通しの良い組織、チームを作るための通過点
- 排除、結合、交換、簡素化で、価値創出に費やす時間を作る
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約15,000円
- 期限より前に、期待以上のアウトプットを提供することが、評価、感動、喜び、信頼に繋がります
- 生産性を高める、効率的に進めるために有意義な仕組み、ノウハウについて、現場目線で理解を深めます
- タイムマネジメントを自身が成長する機会、周囲を成長させる機会として活用する意識を醸成します
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PDCAマネジメント
目標、計画を確実に実現するために、限りある経営資源を効率的に活用する
対象:- 若手層
- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
PDCAマネジメント
事例 PDCAマネジメント研修カリキュラム- 企業経営、組織運営の難しさ
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- 目標を計画通りに達成できなければ、厳しい競争を生き残れない
- PDCAが上手に回らない理由
- 相互協力、職場の一体感が無ければ、目指す成果は得られない
- PDCA 8つのメインステップ ・ 4つのサブステップ
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- PLAN 目標設定・計画立案
- DO 準備・実行
- CHECK 結果分析・真因把握
- ACTION 検証・処置是正
- プロセスを定量化して評価する
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- 自発的にコントロール可能な行動KPIとは
- お客様の期待と連動したKPIを設定する
- 期待効果の定量化
- 身近な業務をPDCAでマネジメント
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者35名の場合】
- 一人あたり 約13,000円
- 物事を計画通りに進捗させて、目標を達成するには、丁寧なフォローと柔軟な対応が求められます
- PDCAは、組織運営やプロジェクト管理を行う際の有効なマネジメント手法として、広く活用されています
- PDCAを4つのメインステップ、8つのサブステップに分解して、実務への活用法を学びます
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人材育成 / 社員教育
人への投資を会社の成長に繋げるために、これからの時代に求められる人材を定義する
対象:- 管理職
- マネージャー
- リーダー
- 人事・教育担当
人材育成 / 社員教育
事例 人材育成 / 社員教育 HOW TO 研修カリキュラム- データで見る、人材への投資
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- 一人当たりの平均投資金額、人への投資に関連する施策とは
- 人材育成の効果は、業績向上、退職者の減少、職場環境の改善に表れる
- 自社で行っている人への投資を振り返る
- 求める人材の要件を定義する
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- 今いる人材に何が足りないのか、どのような人材を育てたいのか
- 今必要とされる人材、今後求められる人材を定義する
- 人事担当者、研修担当者からよく聞く悩み
- これからの人材育成を考える
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- 限られた予算内で、効果的な人材育成を考える
- 研修体系構築の進め方 ※個別展開型 ※全体設計型
- 要度と緊急度の2軸を用いて、対象者とテーマを整理する
- 自社の人材育成・社員教育の方向性を導き出す
料金テーブル- 研修料金(税込)
- 33万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者30名の場合】
- 一人あたり 約10,000円
- 仕事量が増え続けるビジネスパーソンは、部下、後輩の育成に時間を取れなくなってきました
- 限られた時間と予算において一流の人材を育成できるか、お悩みの人事・教育担当の方は多いと思います
- 日頃抱えている人材の悩みについて、 解決するためにできること、すべきことを考える機会をご提供します
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部下指導 / 後輩育成
叱れない、注意できない、接し方が分からない!人材育成の悩みを解決する処方箋
対象:- 中堅層
- 管理職
- マネージャー
- リーダー
部下指導 / 後輩育成
事例 部下指導 / 後輩育成 HOW TO 研修カリキュラム- 部下を指導する、後輩を育成する意義
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- 一人前に育てるには、どのくらいの期間が必要か?
- OJT、OFF-JT、自己研鑽を組み合わせて、計画的、継続的に育成する
- 知識、技能、態度をバランスよく向上させるアプローチを
- 褒め方と叱り方
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- 褒めて伸ばすか、叱って伸ばすか、相手に合わせた使い方
- 初めて育成を任された際に、気を付けなければならないポイント
- 「いいよ!」「ダメ!」の掛け声で、目的の行動に導くことはできるか?
- 教え方と導き方
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- ティーチング、コーチングの定義
- 人の評価は人が行う!人に評価される人材になる意識を持つ
- 部下、後輩一人ひとりに対する「育成プラン」を策定する
料金イメージ- 研修料金(税込)
- 44万円 ※受講人数に限らず
- テキスト料金
- 研修料金に含む
- 交通費
- 実費 ※出張、前泊の場合
- 【受講者25名の場合】
- 一人あたり 約18,000円
- 仕事量が増える中で、部下、後輩を指導、育成することに悩みを抱えている方は多くおられます
- なぜ人材を育成するのか、どうなれば一人前と言えるのか、人材を育成する意義の理解を深めます
- OJTのポイント、褒め方と叱り方、教え方と導き方の違いなど、現場で使える実践法を習得します
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上司補佐
上司に合わせた一歩先の提案と、異なる切り口で新しい見解を提起できる人材に
対象:- 若手層
- 中堅層
- 管理職
相手ファースト、全体最適の思考と行動ができる人材に。
円滑な人間関係にある職場を構築するために、最適な階層別研修をご提供しています。
